更新日: 2011-07-20 14:42:40

うるさい母親とうまくつき合う方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 788

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by CaterinKa

母親とは、あなたの人生やあなたが決めたことに、いちいち口を出してくるものです。辟易することもあるでしょうが、それは母親の愛すべき特徴なのです。


STEP1

まずは、なぜ母親が高圧的なのか、なぜ変わらないのか考えてみましょう。そこで私たちが提案する言葉は「取引」です。

STEP2

物事に境界を作りましょう。母親に踏み入られたくない自分事は、母親に伝えて、境界線を明確に。

STEP3

「お母さんのことは好きだけど、これは自分で解決するよ。」この言葉を使うようにしましょう。それでも母親が干渉してくるようであれば、話題を変えましょう。

STEP4

母親に手紙を書き、二人の関係をどうしたいのか詳しく伝えましょう。

STEP5

あなたへの人生アドバイスに感謝しましょう。そしてもっと励みとなるような会話に発展させましょう。

STEP6

母親から了解を得るのでは無く、自分で物事を決め進めましょう。自信がつけば、母親の干渉癖にあなたがイライラすることも無くなるでしょう。

STEP7

母親からの電話にも対処法があります。まずは、誰から電話がかかってきたかわかるよう、番号通知サービスに加入するのです。電話ではなく留守録のアドバイスを受けるようにしましょう。

STEP8

ただ、その日のうちに返答しましょう。直ぐに電話をかけ直せば口うるさく言われることも無くなります。

STEP9

連絡をするよう心がけましょう。母親は心配性な生き物です。些細なことでもいいですから何があったとか、何をしているところだなど、細かい報告を入れるように気をつけましょう。

STEP10 母親のおせっかいは気にせず、自分の人生を楽しみましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

21

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する