更新日: 2011-01-17 20:58:16

皮膚の役割

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 407

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by gogoloopie

私たちの体を覆う皮膚ですが、詳しく知っている人は少ないでしょう。

私たち自身を知りましょう。

STEP1 ◆ 皮膚の厚さ・・・厚さ約2ミリ以下。

◆ 皮膚の表面積・・・大人の場合は約畳1畳分。

◆ 皮膚の重さ・・・2.5~4.5kg。
皮下組織も入れると体重の16%くらい。
食料品でいっぱいのレジ袋くらいの重さです。

◆ 血管・・・体全体の皮膚には毛細血管も含めて、およそ10万キロあります。
約地球2周分強の血管が隅々まで行き渡っています。

STEP2 ◆ 皮膚の役割

大切な体内の臓器を保護すること。

STEP3 ◆ 皮膚の特質

弾力性や吸水性に優れている。
外界からの衝撃吸収、暑さ寒さを調節する温度センサー、太陽光線などの刺激や、有害なウイルスや細菌などから体を守ります。

STEP4

皮膚の役割をご存知の方は多いでしょうが、表面積や血管の長さには驚かれたのではないでしょうか。
私たちが想像する以上に人体は神秘的です。
なぜどのようにして、このような構造になったかはまだ調べていませんが、皮膚はとても繊細なので、常日頃かから紫外線などの刺激から守っていく必要があります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する