更新日: 2011-01-02 10:13:30

埼玉へようこそ - 初詣スポット

著者: kamechi2010

編集者: kamechi2010

閲覧数: 1029

Okgn btn gudie info favorite

1

はじめに

Photo by headopen.

 初詣はどこに行きますか?
ここ数年、電車が終日運転したりしてるので、都内に出かける人たちも多くなりましたが、埼玉県内にもたくさんの初詣スポットがありますよ。

STEP1 ・大宮氷川神社/調神社

 以前、十日市/十二日まちでもご紹介した、大宮氷川神社と調(つきみや)神社
です。http://okguide.okwave.jp/guides/15171

 大宮氷川神社のご利益は開運招福・商売繁盛・縁結び・安産祈願・学業成就・家内安全・交通安全・厄除けとなんでもOKです。
私の小さい頃、関東でも5本の指に数えられるくらいの人でだったことを覚えています。残念ながら今は…
とはいえ、それなりの人出です。お参りした後は、ちょっと大宮公園まで足を延ばしてみては?

 調神社のご利益は、開運招福だそうです。
こちらも、そこそこの人出です。初詣のごちゃごちゃを楽しみに行くのも良し、境内の兎を見に行くのも良しですね。

STEP2 ・喜多院/氷川神社

 喜多院のご利益は、商売繁盛・縁結び・学業成就・家内安全・厄除けなど、やはりなんでもOKです。こちらは、春日局の化粧の間が移築されていることで有名です。見学も可能です。他に五百羅漢もあります。

 氷川神社のご利益は、開運招福・商売繁盛・縁結び・夫婦円満・安産祈願・学業成就・家内安全・交通安全・厄除け、特に最近は縁結びだそうです。
ちょっと駅から離れてますが、今年こそ良縁をと思っている方は初詣に出かけてみては?

STEP3 ・高麗(こま)神社

 高麗神社のご利益は、商売繁盛・出世祈願・家内安全・交通安全・厄除けだそうです。
高麗は見覚えのある字ですよね。高句麗からの渡来人、高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)を神として祀っています。
出世を望んでいる人は、初詣に行ってみては?

STEP4 ・箭弓(やきゅう)稲荷神社

 箭弓稲荷神社は、家内安全・交通安全・商売繁盛・厄除けだそうです。
牡丹で有名です。
お正月早々やってるかどうかわかりませんが、東松山名物、豚肉の「焼き鳥」を食べてから帰るのもいいですね。

STEP5 ・秩父神社

 秩父神社のご利益は、子授け・子育て・合格祈願・家内安全・交通安全・無病息災だそうです。
毎年12月の秩父祭はこちらの神社のお祭りです。左甚五郎の作品もあるので、参拝の後は古刹をゆっくり眺めてみるのもいいと思います。

STEP6 ・鷲宮神社

 鷲宮神社のご利益は、開運招福・商売繁盛・金運向上・家内安全・交通安全・厄除け・病気平癒だそうです。
アニメ「らき☆すた」で有名になったことで、訪れる人が増えているらしいです。アニメの力はすごいです。

まとめ

 他にも色々とあるのですが、今年は地元での初詣にこだわってみるのもいいのかも知れませんね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kamechi2010

旅行と読書と食べ歩きが好きで、さらに最近はウォーキングでダイエットはちょっと無理そうなので、健康維持に努めています。