更新日: 2010-12-24 23:18:41

今年の残高、今年のうちに

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 294

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Navarr

今年の残高、今年のうちにチェックするススメです。

STEP1 [今年の収入はいくらなのか把握していますか?]

今年の収入、いくらでしたか?
企業に勤めていると一年の収入のお知らせが来ます。

税込みだと思いますが、手取りの金額も把握していますか?

それ以外、収入が色々なところからの人は、今年の収入を把握していますか?
していないのならカレンダーなどに書いて計算してみましょう。

STEP2 [現在の残高いくらなのか把握していますか?]

これが案外、把握できていないと思います。
銀行が複数だったり、定期預金が満期になっていたり。
また、外貨預金や投資信託などそのときで違っている金額だと特にそうだと思います。

現在の残高はいくらなのか、年末には計算してみて、把握してみましょう。
また、金融商品を見直すチャンスでもあります。
窓口に相談してみるのもいいですね。

STEP3 [今年貯金した金額も大体わかると収支がわかります]

今年増えて貯金できた分がわかると安心できます。
少し多めだったら、今年のごほうびを購入しても。

また、ローンがある人はローン残高もいくら残っているのか計算してみましょう。
今年ちゃんと支払えたかどうか、来年はどうやって払っていくか、目標を立てるチャンスです。

STEP4

今年一年で、どれだけのお金の動きがあったか「見える化」するとわかりやすいです。
来年の目標も立てやすくなります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...