更新日: 2011-07-20 15:12:00

コットンの衣服に付いたヘアダイのシミの取り方

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 307

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by flossyflotsam

シミを見つけたら、即ケアするのがベスト。
コットンシャツやパンツについたヘアダイのシミが簡単に取れる方法をご紹介。

STEP1

布でできるだけシミを取ります。外側から中心に向かって、常に新しい布の部分を使って、にじみがなくなるまでこの作業を続けます。

STEP2 シミにたっぷりとヘアスプレーを吹きかけます。

STEP3

一分ほどだってから、消毒用エタノールを浸した新しい布をシミに当て、シミを取ります。この場合もシミの外側から中心に向けて。アルコールが足らなくなったら、その都度加えます。にじみがなくなるまで繰り返します。

STEP4

冷水でシミの場所をすすぎます。シミが取れていたらOK.まだ取れていなかったら、5のステップに。

STEP5

布にテレピン油をつけて、シミが完全に浮くまでシミ部分を叩きます。冷水でシミの場所をすすぎます。

まとめ

●歯磨き粉とレモンジュースで作ったペーストでも代用できます。シミの部分に古
い歯ブラシでつけた後、洗濯用洗剤を振りかけて洗濯します。
●白いコットンなら、洗濯用洗剤にカップ4分の1の漂白剤をいれてもOK.
●.変色やダメージ防止のため、見えない部分であらかじめテストすること。
●テラピン油は燃えやすいので、極端に暑いところや火気の側にはおかないこと。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

24

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

清潔な白い布
エアゾール式ヘアスプレー
消毒用アルコール
テレピン油