更新日: 2011-07-20 15:11:27

散らかった机を片付ける方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 588

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by shimelle

机の上を自然にきちんとできる人もいれば、片付けるのは至難の業だという人もいます。
ですが、整理整頓された机とそうでない机では仕事の効率も大分違ってくるのも事実ではないでしょうか。

STEP1

まず家を片付けます。不要な物や今後使わないものは処分します。ある程度の飾りは良いでしょうが、多すぎると、返って気を散らす原因になりますし、ほこりがたまる原因にもなります。

STEP2

ファイルしていない書類を全部集めます。ファイルするためのフォルダと合わせて机の上に重ねて置きます。

STEP3

3段の書類トレイ、又は3つに分けられる書類ラックなどを用意します。ワイヤ製でも、木製でもプラスティック製などがあります。

STEP4

郵送物や書類など、あなたが目を通していない物を一番上のトレイに置きます。

STEP5

読もうと思っている雑誌や新聞などの読み物を全て集めて、箱かバスケットに入れます。読まないものは処分します。

STEP6

作業中の書類は中段に入れます。その際、入れた書類をリストに記入していきます。
リストは中段の書類の上に置きます。そうすることで中段の中身と作業中の書類を一目で知ることができます。
ファイルする予定のものはトレイの下段にいれて行きます。

STEP7 仕分けが終わったら机の上を掃除します。

STEP8

2で机の上に置いた書類をファイルしていきます。終わったら箱や本棚にしまいます。毎日、仕事の後に10分などと決めてファイルをしましょう。

STEP9

上段にある書類をチェックします。中段、下段あるいは処分するかその都度決めていきます。毎日新しい書類は上段に置き、作業します。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

62

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する