更新日: 2011-07-30 16:34:27

ハイキングの楽しみ方

著者: pixies06

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2266

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jimg944

自然に触れることで、日常のストレスを解消することができます。
特にハイキングには、ウォーキング効果もありますので良い運動になります。
ここでは、ハイキングの楽しみ方について紹介していきます。

STEP1 ハイキングに出かける準備

前もって計画を立てることが大切です!

準備と計画
これによって、ハイキングをより楽しむことができます。

ハイキングは、たとえ日帰りであっても十分な準備をしておく必要があります。
確認しておくべきことに、天候、ルート、時間などがあります。特に天候は変わりやすいので注意が必要です。
ルートの計画は、ハイキングに行く人の年齢や体力、経験によって決めます。無理のないようなコースを選ぶことがポイントです。
そして、持ち物の準備も必要です。
季節を問わず温かい飲み物を水筒に入れて持って行きます。
お弁当だけではなく、疲労回復のためにチョコレートなど甘いものを持っていくと良いでしょう。
服装は、通気性や吸湿性の良いズボンや、足を痛めない登山シューズが最適です。
トレッキングステッキがあると、足への負担を軽くすることができます。

私はハイキングに行く場合には、必ず地図を持って行くようにしています。コースに目印があっても、意外と迷ってしまいやすいからです。
上着を1枚用意します。歩いていると汗をかきますが、お弁当を食べたり軽く散策するときには、山の上は結構肌寒いものです。

(参考URL:ハイキングの楽しみ方 ハイキングとトレッキング
http://www.tyotto-e.net/hiking.html

STEP2 ファミリーハイキングを楽しむために

経験を積む必要があります!

仲間や教室に教えてもらう
ハイキングのレベルを上げることができます。

家族でハイキングを楽しむ場合には、親は引率者になるわけです。
ですから、経験を積んで、山で実際に適切な判断や行動ができるようになる必要があります。

そのためには、自然をよく知るために山にハイキングに何度も行くことが必要です。
それによって、自然の怖さや自分の限界を知ることができます。
ただ、自分で経験して学ぶことにはやはり限界があります。

可能であれば、ハイキング仲間で経験の長い人に教えてもらうと良いでしょう。
インターネットでハイキングのサークルを見つけることができます。
そこで仲良くなった人に、いろいろと教えてもらうと良いでしょう。

また、ファミリー登山教室などに通うというのも一つの方法です。
山小屋やNPOによって主催されています。

私は登山やハイキングの経験が長い人に教えてもらいました。
案外気をつけなければならない点が多いことに気づきました。
例えば、天候の変わる前兆などは、とても役に立つ知識です。

(参考URL:ファミリーハイキングの楽しみかた 経験値を上げるには
http://www.enjoyhike.com/enjoyhiking/getexperience.htm

STEP3 自然に触れる体験をする

日常では見られないものがたくさんあります

植物や川・滝・湖など
四季折々の風景を楽しむことができます。

ハイキングの醍醐味の一つとして、大自然に触れることができるという点が挙げられます。
山には、普段はあまり見られないような花や植物があります。
また、紅葉や雪景色、新緑など、その季節ごとに風景が異なります。
それを味わうのもハイキングの楽しみの一つですね。

山の木々、花、植物、川や湖などの美しい風景を、写真におさめてみてはいかがでしょうか。
きっと良い思い出になることでしょう。

私は、山でしか見られない昆虫や動物を見るのも一つの楽しみとしています。

(参考URL:フィールドアドベンチャー ハイキング)
http://www.fa2003.co.jp/hiking/

まとめ

●天候が悪いときだけではなく、悪くなりそうなときには計画を見直す。

●子供たちに自然に触れ合う喜びを教えることができます。

●川や滝など山の自然からはマイナスイオンが出ていますので、リフレッシュできます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

地図
温かい飲み物が入った水筒
雨具 
上着
お弁当
チョコレートなどの甘いもの
通気性の良い服、登山靴
カメラ