更新日: 2010-12-25 09:56:25

帯揚げの房が綺麗なままで ① ・・・お手入れ

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 511

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

帯締のの房結んだりしただけでしまっておくとパサパサになってしまいますよね。
いざという時困らないようにパサパサになってしまった綺麗に房を整えましょう。

STEP1 やかんにお湯を沸かす時に出る蒸気を利用します。

Photo by gang★

お湯が沸いたら房の部分をやかんの注ぎ口から出る蒸気にあてます。

STEP2

Photo by gang★

目の粗い櫛やブラシで房の部分をときます、その房の状態によって、何度か繰り返します。

STEP3

Photo by gang★

房が整ったら、アルミホイルや半紙(5cmかくに切ったったもの)できつく巻きセロテープで止めて1日そのまま置いて下さい。
新品とまでは行きませんが、綺麗な房に復活します。

まとめ

Photo by gang★

房を巻くのはできれば半紙がいいです、しばらく使う予定がなければ巻いたまま保管しておいて下さい。
丸1日巻いておくだけでかなり元に戻ります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

帯締
やかん
目の粗い櫛またはブラシ
アルミホイル・半紙(半紙がベストです)
セロテープ

Middle 022