更新日: 2010-12-24 17:36:57

結婚しているときに不倫されたら、慰謝料が取れるのか?

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 403

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

ワイドショーで話題の、「結婚しているときに不倫されたら、慰謝料が取れるのか?」という問題について語ります。

STEP1 [不倫の定義]

不倫の定義

不倫は、"法的には"不貞行為といいます。
不貞行為とは、配偶者のある人が、自由意思で配偶者以外の異性と肉体関係をもつこと。

デートしたり、2人きりで会ったりするだけだと不貞行為ではないのです。
また、争うのであれば証拠が必要になってきます。

STEP2 [判例では・・・]

判例では、婚姻関係がすでに破綻した場合
→不倫(不貞行為)の慰謝料請求を認めません

既に夫婦が別居生活をしている、本当に離婚状態であれば慰謝料は必要ないのです。

でも、そうではない場合は慰謝料が必要になってくるでしょう。

STEP3 [いつから?何をした?が大切]

被害者は、こういうことをされてつらかった、というよりしっかりと証拠を掴むことが大切なのだということがわかりました。

判例については、こちらが参考になります。
http://www.furin6pou.jp/06hatan.html

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...