更新日: 2010-12-24 16:38:31

『目ばかり』『手ばかり』

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

閲覧数: 376

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by LAsachi

「目ばかり、手ばかり」という言葉を
聞いたことがありますか?

STEP1 これは料理の時に、計量スプーンやカップを使わずに、

自分の目や手を使って、大体の量をはかる便利な方法です。

例えば、料理に必須な塩を計る場合は、次のようにします。

STEP2 親指と人差し指で塩をつまむと大体小さじ8分の1。

これに中指を加えた指三本では小さじ4分の1。
片手でざっとつかんで小指と薬指を開いて残った量は大さじ1一杯。
片手で塩を一握りすると大さじ約2杯分です。

手の大きさは人それぞれですから、はかりを使うようには
正確ではありませんが、料理をする時の凡その目安になるでしょう。

STEP3 他にも、一般的サイズのおたま一杯分は大体100cc。

片手の掌いっぱいに乗る薄切りのお肉は約100グラム。
野菜でもこの大きさを一人前と見ます。
人差指・中指・薬指に乗る魚の切り身は約80グラムです。
Mサイズの卵は60グラムと見積もります。

昔の人はこのように、自分の手や目を使って、
手早く料理をされていたのですね。

まとめ

マスターしたら、ベテラン主婦っぽいですね(*^_^*)

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

手と感覚