更新日: 2010-12-27 13:23:14

何故か苦手な人の特徴

著者: jc17

編集者: jc17

閲覧数: 219

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by *嘟*

誰しも必ず数人はいる、なんか苦手な人。みんなと仲良くしたいのに、どうして出来てしまうのでしょう。

STEP1

苦手なのになんか気になる。それはその人の中に、自分自身が消したいと思っているもう一人の自分の姿が映し出されるからということがあります。
誰にでも優しく親切でありたいと願う人の実際は冷酷な面だったり、誠実でありたいと思う人の卑怯な面だったりと、無意識にでも自分自身を許せないと潜在的に思っている自分の素顔を気づかせられる相手や、それをキャラクター化して受け入れられている人などは、何も悪いことをされたワケではないけれど、何故かなんとなく苦手…の原因かもしれません。

STEP2

では、こういう人とどうしても付き合わなければならない場合はどうしたらいいのでしょう。苦手意識はなかなか変わらないもので、いい所を探そう、などという努力はなかなか報われないことが多々あります。それよりも、適度な距離を保ち、波風を立てず、儀礼的におつきあいするのがベスト。無理に飛び込んでいくのは、過度なストレスになりかねません。最低限の挨拶や、会話をかわすのみにとどめましょう。

会話も、気持ちを露骨に顔に出ないように、きちんと真っ直ぐに話し、真っ直ぐに聞きます。気持ちよりも、話すべきコトを話、聞くべきコトを聞くことが大切です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する