更新日: 2010-12-28 09:28:12

カーペットを徹底的にキレイにする方法☆

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 370

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kawanet

日ごろはさっと掃除機がけ位しかしてないカーペットも、たまには徹底的に掃除しましょう。

STEP1

まずはじっくりと掃除機をかけます。手早くかけてはゴミを吸い取ることができませんので、ゆっくりと、カーペットの毛並に逆らう形で逆方向からかけていきます。

STEP2

掃除機は雑巾がけとは違いますので、力をいれてこすればゴミがとれるというものではありません。どちらかというと若干浮かせ気味の方がよく吸い取れますので、力をいれず、軽くかけましょう。

STEP3

掃除機では書き出せないゴミはブラシを使ってかきだしてから吸い取ります。もしくはガムテープを使い、ゴミをはりつけて取り除きます。

STEP4

家具を長年置いておくとカーペットに跡がついたりします。そういう場合はスチームアイロンで蒸気を当ててみて下さい。うまくいけば、跡が取れることもあります。

STEP5

また、ガムのような粘着するゴミが付着して取れない場合は、やわらかいままでは非常に取りにくいので、氷などで冷やしてカチカチに固めてから取り除きます。

まとめ

ダニの温床になりやすいカーペット。清潔に保ちましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

62

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!