更新日: 2010-12-28 09:23:54

ネットで図書館の本を検索&予約する方法(福岡市)

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 427

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by senov

福岡市総合図書館では、インターネットで読みたい本を検索し予約することができます。しかも受け取り館も指定でき、準備ができたらメールでお知らせしてくれますので、大変便利です。検索&予約方法をご紹介します。

STEP1

1)まずは図書館へ出向き、図書館利用カードを作成してもらいます。
  身分証明書が必要になりますので忘れずにもっていきましょう。
  利用カード作成は総合図書館だけでなく、各区の図書館でもできます。

STEP2 2)検索・予約ページにアクセスし、ログインします。

(検索・予約ページURL)
http://toshokan.city.fukuoka.lg.jp/licsxp-opac/WOpacMnuTopInitAction.do

初めて利用するときは「仮パスワード申請」をしてからログインします。

STEP3

3)検索ページで読みたい本を検索し「予約カート」に入れます。

STEP4 4)「予約カート確認」ページで「受取館」を指定します。

この時、一番よく行く図書館や、行きやすい図書館、自宅の近所の図書館など、自分にとって便利な図書館を指定すれば、そこまで予約した本をまわしてくれます。

STEP5

5)あとは指定した図書館に本が用意されたら、登録したメールアドレスにお知らせメールが届きます。取り置き期間も一緒に書いてありますので、なるべく早く受取りに行きましょう。

まとめ

もちろん、図書館の受付で紙で申請することも可能です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!