更新日: 2010-12-24 14:34:14

ドラマ「相棒」の楽しみ方。

著者: さりうすーあんこ

編集者: さりうすーあんこ

閲覧数: 273

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ringo134

テレビ・映画で大人気!
ドラマ「相棒」の自分なりの楽しみ方をお話しようと思います。

STEP1 杉下右京と神戸尊の掛け合いに注目。

このドラマは警視庁の窓際部署『特命係』に配属された刑事、杉下右京と神戸尊(以前のシリーズは亀山薫)が推理を働かせながら事件を解決する、刑事ドラマです。
水谷豊演ずる杉下右京がシュールで独特なキャラクターで興味深い推理を働かせ、及川光博演ずる神戸尊とともに事件に立ち向かいます。
杉下の細かいところにまでこだわる推理も面白いですが、このドラマは二人が絶妙な掛け合いをしながら事件の答えを導き出していく、その間が絶妙です。
この間をみなさんにも楽しんでいただきたいです。

STEP2 回りを囲む助演陣も味があります。

一番味のある共演者は、六角精児演ずる鑑識係の米沢守でしょう。
鑑識の目から、特命係の事件の解決をサポートします。
杉下と神戸の絡みとは違った、味のある絡みが見れます。
他にも、伊丹刑事を始めとする捜査一課、警務部上層部の人たち、そして警察庁幹部まで登場します。
どの俳優陣も味のある、シュールで興味深い演技でドラマを盛り上げます。

STEP3 映画・DVDにも注目。

「相棒」は映画化もされています。
2008年5月1日に公開された「相棒―劇場版―」→DVD化。
ステップ2でご紹介した、米沢守にスポットを当てた、2008年7月9日公開の『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』→DVD化。
2010年12月23日には「相棒―劇場版2―」が公開されました。
テレビ版も面白いですが、劇場版はテレビ版にスリルとサスペンス性が加わった、味わい深い作品に仕上がっています。

まとめ

2000年6月3日のプレシーズン版を皮切りに始まった「相棒」シリーズ。
もう10年になりますが、その人気はますます高まっています。
みなさんもこれをきっかけに、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

テレビ朝日「相棒」公式サイト。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ブログを書いています。
よろしくお願いします。

アメブロ/猫/麻雀/デジカメ/パソコン/Salyu/平井堅/いきものがかり/Monkey Maji...