更新日: 2010-12-24 12:19:51

豆苗(とうみょう)を育ててみる

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 232

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by sor

豆苗(とうみょう)を育ててみる方法です。

STEP1 [豆苗(とうみょう)って?]

豆苗(とうみょう)はエンドウの新芽のことです。

元々は大きく成長したエンドウの若芽を摘んだもの。
主に、中華料理の高級食材として有名でした。

最近は豆から発芽させたスプラウトが主に販売されています。

鍋やサラダなどに使える万能な芽です。

STEP2 [育てられる?]

食べた後、根っこが残っているので育てられるのだそうです。

根っこは絡み合っているので、水を入れた容器に根っこ部分をつけておきます。
そうすると、かいわれのように芽が出てくるのだそうです。

STEP3 [ガイドも育ててみることに]

まずは水につけて育ててみることにしました。
本来ならば捨ててしまう部分なので、芽が出ればいいや、と気軽に挑戦できます。

プラスティックのお肉などが入っていた容器に入れておきました。

芽が出始めたら土に植えてみてもいいかなと思っています。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...