更新日: 2010-12-27 16:45:42

冬の美味しい大根を味わおう。

著者: さりうすーあんこ

編集者: 松ヒメ

閲覧数: 230

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by neco

冬の野菜の代表、大根。
これからは大根がとっても美味しい季節です。
大根をいろんな調理法で楽しんで、美味しい冬を満喫しましょう。

STEP1 切っただけで生で味わう。

まずは大根を生で味わいましょう。
大根を固くない程度のイチョウ切りや千切りにすると、いろんな素材として使えます。
サラダにもいいですし、カツオブシをかけてしょうゆを垂らして、なんて食べ方も美味しいです。

STEP2 大根おろしにして味わう。

大根おろしって、大根の味わい方の醍醐味の一つだと思います。
大根おろしにしょうゆをかけてご飯のお供にてのも良いですし、薬味にも使えます。
特に薬味として使うなら、これからの季節は蕎麦ですよね!
蕎麦と大根おろしの相性は抜群です。
もちろん、うどんにも使えると思います。
大根は薬味の王様ともいえます。

STEP3 やっぱり煮物で。

そして。冬の定番と言えば、大根の煮物ですよね!
肉類とも合いますし、魚介類とも合う。
たこと一緒に煮るとタコが柔らかく煮えると言いますが、大根には肉類も軟らかく煮える効果があるようです。
おでんやふろふき大根も良いですし、ブリ大根は最高ですね!
しかし、僕は敢えて「塩」をおススメします。
しかも煮すぎないこと。
大根そのものの旨みが味わえます。

まとめ

大根は生で良し、煮て良しの冬の万能選手です。
大根を食べつくして、豊かな食生活を送りましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ブログを書いています。
よろしくお願いします。

アメブロ/猫/麻雀/デジカメ/パソコン/Salyu/平井堅/いきものがかり/Monkey Maji...