更新日: 2010-12-24 11:08:20

年始の挨拶 迎える側のマナー

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 1320

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by merec0

もうすぐお正月です。

年始のご挨拶に伺うこともあれば、お迎えする場合もあります。
お迎えする時のマナーです。

STEP1 年始挨拶

新年の挨拶の方を迎える場合、玄関先で挨拶を済ませても失礼ではありません。先方の都合もあることですから、無理に引き止めない様にしましょう。

STEP2 年始の挨拶を迎えたときの注意したいこと

・部屋に通した場合、祝の酒肴をまず出してもてなします。
・服装は華美にする必要はありませんが、砕け過ぎないスタイルにします。
・同席者がいる場合の紹介は、もてなす側の役目で、賀詞交換のあとそれぞれを紹介する。
・子どもさん同伴の場合は、お年玉を用意しておきましょう。
・都合もあるので、無理に引き止めることはしないようにしましょう。

まとめ

年始のご挨拶を受けたときは、玄関先でご挨拶を受けても失礼ではありません。無理に引き止めるのはやめましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...