更新日: 2011-01-10 18:11:55

処方箋、貰いに行かなかったらどうなる?

著者: shiro-chang

編集者: oni-yakko

閲覧数: 904

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gtknj

病院で処方箋をもらったら、最寄りの調剤薬局へ行くと思います。でも、薬代を払う分のお金が足りそうになかったりして、後日行こうと思ったことはありませんか?でもそれを忘れていたり、薬を貰いに行くまでの間に症状が治まったりして、もういいかな?なんて思ったことありませんか?そんな時、調剤薬局へ行かなかったらどうなるのでしょう?

STEP1 処方箋の有効期限はだいたい4日以内です。

その間であれば、処方された当日でなくても大丈夫です。
病院で支払った診察料の明細書に「投薬」という欄があり、数字が書いてあると思います。これは「処方箋の発行料」です。薬を貰わないのは自由ですが、自己都合の場合は処方箋発行料は返ってきません。

STEP2

「症状治まってきたし、薬、やっぱりいらないや」と思っても、調剤薬局に一言「薬はいりません」と連絡を入れないと、電話がかかってきます。薬局側としては、薬の準備をしている状態なので、連絡もなく来てもらえないのでは、ちょっと切ない気持ちかもしれません。

STEP3

症状が治まっても、再発する可能性がないとは言い切れないので、よく考えてから貰う貰わないを判断してくださいね。有効期限の4日を過ぎたら処方箋は貰えません。後になって「やっぱり欲しい!」となっても手遅れなので、気をつけてくださいね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する