更新日: 2010-12-24 10:20:36

お財布がピンチ! 乗り越えるコツ

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 276

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

年末のこの時期、忘年会やクリスマス、お正月と、楽しいこともいっぱいですが、お財布からお金が減るスピードも相当に早いですね

ピンチ!
そう思っている方もいませんか?

乗り越えるためのコツです。

STEP1 お金のピンチを乗り越えるコツ

1.まずお財布の中のお金の残高を確認して、残高をきちんと把握しましょう。

2.そのお金をどうしても必要な支払いと、その他に仕分けをして別々に保管します。

3.自由に使っていいお金を。次のお給料日までの日数で割って、1日いくらまで使っていいかを概算します。

4.必要なお金として仕分けたものは、それ以外の目的には絶対使わないようにします。

この4つの方法を守れば、何とか切り抜けられます。
カードローンなどには、気軽に手を出さないでください。

STEP2 計画を立てても、実践は難しいものです。

1日の決めた予算内で過ごすためのアドバイスです。

①お財布に余計なお金は入れない
お財布にお金が入っていると、つい必要の無いものまで買ってしまいがちです。必要最低限だけ持ち歩くようにします。

②お金のかからない公共施設などを利用する
図書館や博物館など、冷暖房完備である上、さまざまな資料があり、時間をつぶすには最高の場所です。
家にいて暖房を使いながらダラダラしているより、健康的で経済的です。

③ガマンを覚えましょう
お財布の中身が不足したのは自分が蒔いた種。だったら厳しい現状を受け止め、がまんをしましょう。

まとめ

お金が不足したときでも、知恵と努力で乗り切りましょう。どんぶり勘定は止めて計画的に!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...