更新日: 2010-12-24 10:44:58

うどんのいろいろな食べ方。

著者: さりうすーあんこ

編集者: さりうすーあんこ

閲覧数: 244

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Skyriser / Lix

日本を代表する麺類、うどん。
みなさんは普段どんな食べ方をされていますか?
うどんはいろいろな食べ方が出来る、とっても美味しい麺です。
今日は自分がお気に入りの食べ方をいくつかご紹介します。

STEP1 通の食べ方「しょうゆうどん」

Photo by さりうすーあんこ

まずは麺自体の味を味わうために、しょうゆで食べてみましょう。
しょうゆにネギ、お好みで柑橘系を絞って、混ぜでそのままいただきます。
ほら、小麦粉の旨みと麺のコシが。。。
しょうゆや柑橘系の絞り汁を変えるとまた風味が変わります。

STEP2 生卵が定番「めんたい釜玉」

Photo by さりうすーあんこ

生卵をかけていただく「釜玉」は定番ですが、そこに明太子を加えて「めんたい釜玉」はいかがでしょう?
ネギとしょうゆをお好みで。
でも、明太子の塩味があるので、しょうゆは控え目でOK。
明太子の旨みと生卵のまろやかさが絡まって美味しい一品です。

STEP3 黒こしょうがアクセント「バター黒こしょう」

Photo by さりうすーあんこ

バターと黒こしょうの組み合わせも通の味です。
バターの濃厚な旨みに黒こしょうがピリッと効いてアクセントになり、麺の味が引き立ちます。
濃厚なのにスルッといただける一品です。

STEP4 懐かしい味がしませんか?「うどんナポリタン」

Photo by さりうすーあんこ

意外ですが、ナポリタンにも出来るんです。
パスタとは違う風味が味わえます。
子供のころに食べた懐かしいナポリタンを、うどんで再現してみるのも美味しいと思います。

まとめ

今回はご紹介しませんでしたが、もちろん「ぶっかけうどん」も良いですし、「かけうどん」「きつねうどん」「肉うどん」「鍋焼きうどん」なんかも良いですね!
うどんは調理しだいでバリエーションが無限に広がります。
家庭でも、いろんな食べ方でうどんを楽しみましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ブログを書いています。
よろしくお願いします。

アメブロ/猫/麻雀/デジカメ/パソコン/Salyu/平井堅/いきものがかり/Monkey Maji...