更新日: 2011-08-04 15:07:16

ボランティアの心がまえ

著者: gracs

編集者: OKGuideスタッフ牧村

閲覧数: 289

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gracs

子供も手が離れてすることもなくなり、就職して働きたいのですが、この年齢、今まで主婦だったこと、そしてこの就職難と、働けない条件が満載の私です。

ボランティアで人様お役に立ちたいのですが、うっかり出て行って、迷惑をかけたり、嫌な思いをしたくありません。

そこで色々調べてみました。

 

STEP1 小さなことでも、立派なボランティア

Photo by gracs

ボランティア活動は、身の回りにもたくさんあります。高齢者や体の不自由な人に席をゆずったりとか、散歩のついでにゴミを拾ったりも、ささやかですが、ボランティア活動です。

STEP2 約束と秘密を守ろう

Photo by gracs

ボランティア活動は、みずからすすんで行うものですが、だからといって約束をやぶって休んだりとか、投げ出してしまっては、相手との信頼関係が築けるどころか、相手に嫌な思いをさせてしまいます。

ボランティア活動を通して、色々な人の悩みや相談を受けることも多くありますが、個人の秘密に関することは絶対に他の人に話してはいけません。秘密を守ることは、ボランティア活動での信頼関係をつくるための絶対条件です。

STEP3 善意の押し付けをしない

ボランティア活動には相手があります。善意がおしつけになるような事だけは避けなければなりません。相手の立場になってものごとを考えて行動することが必要です。

ボランティア活動を続けていると、いろいろな問題に遭遇します。活動の反省をしたり、評価を行い、次の活動がより良いものになるように、学習をしていくことが大切です。知識、技術を高めることで活動の幅が広がります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する