更新日: 2010-12-24 06:05:21

お正月の定番、すごろくを作ろう

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 547

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Mo Kaiwen 莫楷文

お正月遊びの定番「すごろく」。子どものころ、学年誌の付録の定番でした。

STEP1

すごろくとは、紙面を多数に区切って絵を描いたものを用い、数人が順にさいを振って、出た目の数だけ区切りを進み、早く最後の区切り(上がり)に達した者を勝ちとする遊びのことです。インドが発祥で、日本には奈良時代に中国から伝来したとされています。

STEP2

すごろくがお正月の遊びとされる理由はよくわかっていませんが、お正月皆が集まるときにわいわい遊ぶには最適のボードゲームです。

STEP3

実はこのすごろく、今時ネットからダウンロードすることができます。
■キッズ@Nifty
http://kids.nifty.com/card/newyear/10_sugoroku01/

■森林すごろく(PDF)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/61BD562D-1A37-4A3E-8E92-2EFAE906653E/0/sugoroku_make.pdf

STEP4

イチから手作りする場合は、はじめに「●●すごろく」とテーマを決めてしまうと、そのテーマにそってイベントを付けていけばいいのでラクです。筋の通った展開ができるので、クオリティも上がります。

まとめ

手作りでもなんでも、遊ぶときはみんなでわいわい盛り上がりましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する