更新日: 2010-12-24 05:44:57

おうちごはんのバリエーションを増やそう

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 136

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by harukasan

ドレッシングや調理タレなど、スーパーにはいろいろな調味料が並んでいます。家でも既存の調味料に一工夫して、料理のバリエーションを増やしてみましょう。

STEP1 <ニンニク醤油>

ニンニクの皮を剥き、きれいな瓶に入れます。あとは上から醤油を注ぎ入れ、数日冷蔵保存するだけ。ニンニクの香りがしっかり移った、ニンニク醤油が出来上がります。

炒め物に使うと、ニンニクそのものを入れていないのに、ニンニク風味に仕上がります。
行儀は悪いですが、温かいご飯にバターを乗せてニンニク醤油をかけると、とても美味しいです。

STEP2 <味噌マヨネーズ>

味噌大さじ3、酢小さじ2をマヨネーズに加えるだけ。

蒸し茄子や茹でキャベツ、インゲンなど茹で野菜のサラダに合います。すりごまを加えるとごまドレッシング風になります。

まとめ

おうちご飯がマンネリ化したら、お試しください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する