更新日: 2010-12-24 05:38:27

手作りで調味料を作ろう

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 155

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by zenjiro

ドレッシングや調理タレなど、スーパーにはいろいろな調味料が並んでいます。でも、実は家で作れるものも結構あるのです。

STEP1 <手作りするメリット>

●安心できる
家で添加物など入れられませんので、大抵のものは無添加です。中に入っているものが自分でわかっているので、安心安全で子どもにも食べさせられます。

●必要量だけできる
ドレッシングなど、買うといつまでもなくならなかったりしませんか?手作りなら必要量だけ作れば良いので、いつまでも余っていて邪魔になることもありません。

●我が家の味ができる
手作りなら、家族の好みに合わせてアレンジ自在。調味料から我が家の味が作れます。

STEP2 <どんなものが作れるの?>

●めんつゆの素(八方だし)
醤油カップ3、酒カップ1、みりんカップ1、鰹節カップ2、昆布15cm、干し椎茸3~4枚を鍋に入れ、一煮立ちさせたあと弱火で3分煮詰めます。水が入っていないので、常温保存でOK。長持ちします

●練り味噌
赤味噌200g、砂糖70g、水大さじ6、みりん大さじ4を鍋に入れざっと混ぜ、弱火にかけます。しゃもじで終始かき混ぜながら、程良い柔らかさに練り上げて冷蔵庫で保存します。

●練り梅
梅干しを包丁などで良く叩いてペースト状にするだけ。鰹節など加えると酸味が和らぎます。

●マヨネーズ
卵黄1個、塩小さじ1、辛子小さじ1、コショウ少々をボウルに入れ、泡立て器でねっとりするまでよく混ぜます。酢小さじ1を加えて少しゆるめたあと、サラダ油カップ1を少しずつ加えながら泡立てます。かたくなったら酢小さじ2杯を加え、全部混ぜ合わせます。

まとめ

初めて作るときは大量に作らない方が安全です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

9

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する