更新日: 2011-01-24 18:22:21

夏にいただいた「そうめん」、食べ切れますか?

著者: Esprimo

編集者: hi'ilani

閲覧数: 183

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by smashmedia

暑い夏には必ず食べるそうめん。お中元に箱でいただいて嬉しいものの、なかなか食べきれないってことありませんか?色々料理法もあるでしょうが、うちではこんな感じで食べきっています。

STEP1

去年の夏は2箱いただいてしまい、どうしたものかと考えましたがなんとか処分せずに済みました。
我が家では、マヨネーズでスパゲティーサラダのように野菜と和えて食べるのが一番のお気に入りです。生野菜と一緒にドレッシングをかけて食べてみたり、スパゲティーのソースに絡ませてみたり。
夕食のサラダ用に茹でるときに少し多めに茹でて、残りを朝のお味噌汁に入れてみたり。
もちろん、あったかくにゅうめんでも良いですよね。
また、夜遅く飲んで帰ってきた主人が、ラーメンではなくそうめんを食べます。
どうしても飲んだ後は炭水化物が欲しくなるとか。そんなときはできるだけあっさりが良いですしね。

STEP2

また、夏にそうめんを普通にいただくとき、めんつゆを手作りしてみてください。醤油とみりんを1:1の分量で容器に入れ、昆布をポンと入れてこぼれないようにして振って冷蔵庫におくだけ。私はに一度煮立たせて使います。簡単おいしい手作りそうめんつゆです。

まとめ

こんな感じで一年を通して食べています。できれば次のをいただく前に食べきりたいです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

54

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する