更新日: 2010-12-24 02:37:26

ジャガイモとキノコのグラタン

著者: シシリーちゃん

編集者: シシリーちゃん

閲覧数: 414

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by シシリーちゃん

ジャガイモが余っている時にお勧めの一品。キノコは何でもOKです。

STEP1

塩を加えたお湯で皮をむいたじゃがいもを茹でます。じゃがいもが十分に茹で上がったら、熱いうちにフォークの裏でつぶしていきます。そこへバター、細かく刻んだイタリアンパセリ、生クリームを加えます。更に、塩で味を調えます。
※じゃがいものピューレが硬すぎる場合は、牛乳を加えます。

STEP2

オリーブオイルを熱したフライパンでニンニクを香りがでる程度に炒め、そこへ一口サイズに切ったキノコを加えます。程よく炒めたら、パセリ、塩、コショウで味を調えます。その後、白ワインを加えアルコールを飛ばします。

STEP3

じゃがいものピューレと、ステップ2の材料を均等に混ぜ合わせます。耐熱皿に、オリーブオイルとパン粉を敷き、その上にピューレを木べらで表面を平に伸ばしながら敷き詰めていきます。

STEP4

表面に、粉チーズとパン粉をふりかけたら、180度に熱したオーブンで約20分熱します。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

マカロニグラタンさんのコメント

2011/01/22 15:31:21

おおー、おいしそうですね。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
シシリーちゃん

自宅出来る美容法や、簡単レシピが得意分野です!

是非宜しくお願いします。

必要なもの

材料(4人分)

じゃがいも     500グラム
キノコ       200グラム    
調理用生クリーム  少々
バター       30グラム
粉チーズ      50グラム
ニンニク      一かけ
イタリアンパセリ  適量
オリーブオイル
白ワイン、パン粉  適量
塩、コショウ、   適量