更新日: 2010-12-24 02:35:19

少しでも樂になりたい 胃のバリウム検査時のコツ

著者: gracs

編集者: gracs

閲覧数: 424

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gracs

物音ひとつたてずに、静かに胃カメラの検査を受けていた中年女性がいました。

受け方が上手だったのでしょうね。

見習いたいものです。

STEP1 1、タバコを吸うと、喉の反射が強くなります。

Photo by gracs

  朝からタバコは控えるましょう。
2、鎮静剤を希望する。
3、スプーン1杯程度のドロッとした液体を口に入れる時は、なるべくアゴをあげ、喉の奥の方まで液体が届くようにします。
4、身体の力をいかに抜けるかが大事です。
4、口を開けた状態で腹式呼吸を上手にできるように、練習しておくことをおススメします。息を吐くときは、ハァ~と脱力するようにするといいです。

STEP2

Photo by gracs

昔から比べると、カメラも細くなってはいますが、蛍光ペンの太さ程度はあります。

カメラを意識すると、オエッとなりやすいので、他のことを考えるようにしましょう。たとえば、検査が終わったら何食べようかな?とか(笑)

カメラ担当の先生から、「上手ですね」と言われるような検査が受けられたらいいですね。

自分がとっても樂です!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する