更新日: 2010-12-24 01:43:20

玄米と白米

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 168

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

ほとんどの人が白米を食べているだろう昨今、健康食品として玄米が見直されてきています。

玄米とは白米の精白する前の状態をいいます。
精白とは栄養分のまくを全部削り取ってしまって、中心の柔らかいところだけにしてしまっているのです。

玄米とは種です。
生きている玄米は植えればまた、稲となり米になりますが、白米はもう土に戻しても芽を出すことはありません。
玄米と違い白米はもう死んでしまっているからです。

生きている米を食し、生きるパワーを得ましょう。

STEP1 ◆ 玄米と白米の栄養分比較

玄米は白米に比べて栄養分が高いです。
その比較は下の通りです。

〇食物繊維 3倍~6倍
〇ビタミンB1 5倍
〇ビタミンE 6倍
〇ビタミンB2 2倍
〇鉄 2倍
〇リン 2倍

この数字を見れば一目瞭然ですが、私たちは毎日とてももったいないことをしながら、食事をしているのです。

STEP2 ◆ 玄米はおいしくないのか

おいしいかどうかは一度試しに食してみればわかると思います。
人間は自分の体に必要と感じているものは、味覚がおいしいと感じてくれます。
だから、「また食べたい」「おいしい」と感じればそれがあなたに必要な食べ物だと思います。

玄米はやはり食べにくいなどと思う方は、全部白米にしてしまうのではなく、精白を調整して自分の食べやすいくらいに精白してもらい、栄養素をなるべくいただくようにしましょう。

STEP3 ◆ 子供の為にも

今の子供たちは噛む必要がない食べ物ばかりであごが発達していません。
あごが細くなってしまい、あごが細いために歯が生えそろえなく歯並びの悪い子供たちが増えてきています。
まず、あごを動かさないことにより、脳の活性化が望めません。
また、歯並びが悪くなるということは、虫歯になりやすく、歯を失いやすくしてしまうということです。
歯が無くなれば、食べ物を噛めなくなってしまいます。
人間が食べるということは最上の喜びです。
この喜びを失うことなく生活していければと思います。

まとめ

精白の調整は農協など精米機のあるところなら可能です。
ご相談されてみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

18

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する