更新日: 2011-03-28 18:09:04

ナビスコリッツでオン・ザ・リッツを見直す

著者: すもお

編集者: おばばばば

閲覧数: 3117

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

ナビスコリッツでオン・ザ・リッツを見直す

クリスマスや桃の節句など、大型の季節行事が近づくと思い出したように放映される、ナビスコリッツのCM。もう長く、女優の沢口靖子さんがオン・ザ・リッツの楽しみ方を紹介してくれています。

長らくオン・ザ・リッツどころか素のリッツすら食べていないという方、現在リッツを販売しているヤマザキナビスコのリッツレシピページをのぞいてみてください。トップページでぐぐっときて、オン・ザ・リッツをやりたくなりますよ。

STEP1

1934年にアメリカで生まれたリッツクラッカーは、上品とか高級なという意味を持つ"ritzy"という言葉に因んで「リッツ」と名付けられました。

日本で販売がスタートしたのは、1971年。ヤマザキナビスコ社が創業した翌年に、同社の主力商品として売り出されたのです。以来、日本でも、クラッカーといえばリッツが思い浮かぶ人も多いほど、定着した商品に成長しました。
クラッカーを食事代わりに食べるような食習慣はなかった日本でリッツが定着したのには、オン・ザ・リッツCMの貢献が大きかったはずです。

STEP2

オン・ザ・リッツとは、リッツクラッカーの上にお好みの具を乗せて、見た目も楽しく片手で手軽につまめるおつまみを作っちゃいましょう!という趣向です。上に乗せる具次第では、華やかなパーティーにも供せる便利なメニューです。

いまや、リッツシリーズのラインナップは、チーズサンド、カスタードサンド、コーンポタージュ味、カマンベールペッパーチーズサンド、モッツァレラバジルチーズサンドと魅力的な味が増えました。
時間のない現代人には、どんどん新味が増えてくれるのが便利ではありますが、ときにはヤマザキナビスコのレシピページを参考に、オン・ザ・リッツをしてみませんか?

STEP3

ヤマザキナビスコのリッツレシピを載せたホームページでは、日本人向けのイベントに合わせたリッツレシピが満載です。

例えば、
お正月には、黒豆チーズ、黄金ホタテ、パインきんとん、関西風おぞう煮、チーズ&レンコン、バレンタインには塩キャラメル、ティラミス風、チョコバナナ、ひなまつりにはなぜか納豆と貝割れ、桜チーズあん、生ハムの桃花仕立てが登場します。

新学期にはキャベツの桜和え、よもぎ団子、若竹煮、菜の花の胡麻和え、紅白みつまめにも驚かされますが、お赤飯には一撃を受けます。

母の日にはハムととんぶりでママの顔、花束リッツ、かぶと、こいのぼり、父の日にはスライスチーズと海苔つくだにでパパの顔、ねぎま、たこのペペロン風、グミで紫陽花、オイキムチと、お酒のおつまみを意識して。

七夕にはそうめん、笹かま(仙台の七夕祭りに因んで?)、夏休みにはずんだ餅、浅漬け、たこ焼きときて、ゴーヤチャンプルーで食欲不振に渇!

敬老の日には月見ユッケ、菊花酢、さんまの蒲焼き、里芋田楽ときたところで、収穫祭のチョコパフェ!運動会には蜂蜜レモンで疲れをとり、グラタン、ジャックオランタンで「トリック・オア・トリート!」って、収穫祭を先に済ませちゃってますけどー^^;

そして、七五三には祝い帯とサイコロステーキで、少子化時代に授かった大事なお子を甘やかしたら…
クリスマスには雪の結晶、ブロッコリーでツリーを飾り、レバーパテとラズベリーでトナカイ、ブッシュ・ド・ノエルを作ったら、オン・ザ・リッツだけで装飾もオードブルからデザートまでも完結です。〆には、鴨とネギを乗せたそばがきで年越しを。

という感じで、ざっとメニューを見ていくだけでも、リッツを見直せそうなことがわかっていただけたでしょうか。さあ、オン・ザ・リッツを始めてみましょう!

ヤマザキナビスコのオン・ザ・リッツのホームページは、こちら。
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/ontheritz/index.html

まとめ

リッツには、リッツ専用の小麦粉が使われているのだとか。シンプルなのに飽きがこない味や食感には、そんな秘密もあったのですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

101

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ナビスコリッツ