更新日: 2010-12-24 01:12:50

雑穀の種類と栄養効果

著者: saita39

編集者: saita39

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はじめに

Photo by is_kyoto_jp

雑穀と言っても様々なものがありますが、ここでは比較的手に入りやすい8種類をご紹介します。

ご自分の健康状態に合わせて必要な雑穀を配合して摂取するとよいでしょう。

STEP1 ◆ キビ

コクがあっておいしい雑穀です。
〈栄養素〉
〇食物繊維(腸の健康維持)
〇鉄分(貧血予防)
〇マグネシウム(血液循環を正常に保つ)
〇亜鉛(皮膚や体の発育・味覚の発達に必要)

STEP2 ◆ アワ

鉄分が貧血予防に役立ちます。
ミネラルバランスの良い雑穀です。
〈栄養素〉
〇鉄分
〇マグネシウム・カルシウム(相乗効果により歯や骨を丈夫にする効果)

STEP3 ◆ ひえ

素晴らしいミネラルバランスを持っています。
〈栄養素〉
〇食物繊維
〇マグネシウム
〇亜鉛
〇リン

※単独ではパサつきやすいので、白米に混ぜて炊くのがおすすめです。

STEP4 ◆ もろこし(高キビ)

ひき肉のような味わいを楽しめます。
〈栄養素〉
〇ポリフェノール(抗酸化作用)
〇カリウム(高血圧予防)
〇鉄分

STEP5 ◆ 黒米

楊貴妃も美容食として愛用していました。
黒い色を作るアントシアニンという色素はポリフェノールの一種で、老化、病気の原因となる体内の活性酸素を除去する働きや、動脈硬化を防ぐ作用が期待されています。

STEP6 ◆ 大麦(丸麦・押し麦)

雑穀米の中で一番の食物繊維を持っています。
食物繊維でも、水溶性と不溶性の作用の違う2種類の食物繊維をバランスよく含んでいます。

STEP7 ◆ はと麦

肌の角質層の新陳代謝を促す作用があるため、肌にはうれしい効果がいろいろあります。
漢方では、ヨクイニンという生薬として関節痛や筋肉痛、肌荒れ、イボ取りなどの治療に使われます。

STEP8 ◆ アマランサス

雑穀の中で一番の栄養価を持っています。
〈栄養素〉
〇カルシウム(白米の32倍)
〇ビタミンB2
〇葉酸
〇鉄分
〇亜鉛
〇リジン(疲労回復)

まとめ

どれをとっても普通に白米だけをいただくよりは栄養価が断然アップします。
白米もそうですが、雑穀も見えないだけで収穫してからだんだんと酸化が進んできています。

せっかく栄養価の高いものを食していても、酸化したものを食べていては意味がありません。
購入するときはなるべく収穫時期をねらうか、真空パックしてあるものを少量ずつ購入しましょう。

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