更新日: 2010-12-24 10:21:28

安産祈願 帯祝い

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 329

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

妊娠を祝いながら、安産を祈願する帯祝いという習慣があります。

どんな行事でしょうか。

STEP1 帯祝いとは

妊娠5か月目の「戌(いぬ)の日」に、お腹に腹帯を巻いて妊娠を祝い、暗算を祈る習わしです。
古事記にも記述があるほど昔から受け継がれる習慣です。

犬はお産が軽いといわれ、その犬のお産にあやかって軽いお産になるように戌の日を選びます。

STEP2

現在では実際に腹帯を巻く儀式はしていないことがほとんどで、神社へお参りをして安産祈願をするのが広く行われています。

安産祈祷済のさらしを受け取るだけで、妊婦さん本人はマタニティーガードルを使っている方が大多数です。

出産後は、このさらしはオムツや産着、ナプキンなどに使います。

まとめ

妊娠の安定期に入り、赤ちゃんの無事誕生を祈って、家族で帯祝いをするのは家族のきずなを強めるのにいいですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

97

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...