更新日: 2010-12-24 00:46:48

雑穀で健康生活

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 152

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kynbit

雑穀とは白米以外の穀物を指します。

白米でなければ、食べたこともないのにおいしくないイメージを持っている方も多いと思います。
白米がおいしいと感じるのは、幼少から白米しか食べなれていないから、その他の雑穀に慣れるまで、おいしさを感じられないだけなのです。

栄養素の豊富な雑穀こそ体が欲している栄養素と言えるでしょう。

STEP1 ★ 食物繊維がとても豊富です。

私たちがいつも食している白米は、玄米から糠(ぬか)を取り除き白米にすることでビタミン・ミネラル・食物繊維を捨ててしまっているのです。

それを補うためにも食物繊維の豊富な雑穀を混ぜることによって、必要な食物繊維を摂取することが可能です。
食物繊維は、便秘解消や血液中のコレステロールを減らす作用があり、病気予防につながります。

STEP2 ★ 若返りの効果

これは女性の皆様必見です。
お肌のつやを取り戻すために、高価な化粧水を朝晩頑張っていませんか?
肌本来のつややかさを取り戻すためには、外側からのアプローチでは不十分です。
体の中から健康にならなければ、魅力的な肌を保つことは不可能です。

雑穀の色には様々なものがありますが、この色の元になっているのがポリフェノールという色素です。
ポリフェノールとは赤ワインやチョコレートなどでも注目されている成分で、抗酸化作用という、細胞の老化予防に役立つ働きがあるのです。

STEP3 ★ 血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます

雑穀は、腸の中でゆっくり消化され、血糖値の急激な上昇を抑える食材です。
カロリーは白米とほぼ同じですが、かみごたえがあり少量でも満足感を得られます。

STEP4 ★ 脳の活性化

よく噛むということは、脳の活動にも影響を与えます。
噛みごたえのある雑穀を噛み続けることにより、子供の学力を強くすることができます。

これは雑穀に限らず、食べ物全般に言えることですが、柔らかいものや、麺類のようなすするだけで、噛まずに飲みこめるようなものばかり食べさせていれば、脳自体が衰え大人になった時には脳のパワーをフルに使うことができなくなってしまうでしょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する