更新日: 2010-12-24 23:36:45

家庭でも仕分けですっきり

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 171

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ykzts

片付けたいけど物が多くて。。。
そんなお宅は、仕分けですっきりさせましょう。

STEP1 ものってどんどん、いつの間にか、増えていきますよね。

片付けようにも片付かない。

まずは、あふれるものを片付けない限り、肝心の大掃除にも着手できない有様。

そんなときは、おうちでも「仕分け」ですっきりさせましょう。

STEP2 「仕分け」のコツなんですが。

まず、無理のない範囲を目標に設定するということです。

全部いっぺんに仕分けしようなんて最初から無理。
お部屋一部屋、でも大きいかもしれません。

「子ども部屋にある、おもちゃの入ったダンボール箱」というように、限定してみてください。

目標を低く設定することで、仕分けできたときの達成感もすぐに得られます。

STEP3

そして、使わないものは捨てるということを原則にすることです。

捨てるというのは、手放すということ。
まだ使えるけれど、自分はもう使わないものは、
リサイクルに出したり、フリーマーケットに出したりして再利用することも忘れずに。

いつか使う、「いつか」はめったに来ないそうです。

捨てる作業は、自分にとって本当に必要なものを必要な数だけ選び出して、手元に残す。という作業なのです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

32

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する