更新日: 2011-07-20 15:47:37

砂糖を取りすぎるとどうなる?

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 338

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by LadyDragonflyCC - Tinsel Time!!!!

料理に砂糖を入れる事で様々な効果があります。味を良くしたり、パンやケーキを焼くのに欠かせませんし、発酵させる時も必要です。また、酸味のあるトマトなどの食べ物にも砂糖は含まれています。あらゆる食物に関係している砂糖ですが、取り過ぎると恐ろしいことになってしまいます。

STEP1 危険その1)体重増加

米ミネソタ州にあるメイヨークリニックによると、糖分の高い食べ物は体重増加につながります。なぜかというと、砂糖はカロリーが高い上に、料理の味を良くするので、食べ過ぎてしまうからです。その結果、肥満、糖尿病そして心臓病などに繋がっていきます。穀物、野菜、果物、低脂肪のタンパク質、乳製品そしてたまに甘いもの。このようにバランスのとれた食事をすることで体重増加を防ぎましょう。

STEP2 危険その2)中性脂肪

米医学誌の「米国医師会雑誌」によれば、大量の砂糖を摂取すると、血中中性脂肪と悪玉コレステロールの値が高くなります。悪玉コレステロールは動脈に「プラーク」と呼ばれる血管壁に沈着する脂肪の塊を作り、心筋梗塞や脳卒中を引き起こします。砂糖を適量摂取している人は善玉コレステロールを多く持ち、心臓の健康状態も良好です。

STEP3 危険その3)虫歯

砂糖を取り過ぎていると、虫歯と知覚過敏になります。砂糖はバクテリアの増殖を促し虫歯を引き起こします。砂糖を大量に含んだ料理や飲み物を摂取すると歯にも悪影響がでます。ですから、少なくとも1日2回、特に寝る前はかならず歯を磨き、日々歯間もきれいにしておきましょう。

STEP4 危険その4)鬱

メイヨークリニックによると、砂糖や、脂肪分の多い加工食品を多く食べると、鬱になると言われています。ですから、前述したとおり、野菜や果物をなどバランスの良い食事を心がけて、鬱防止につなげましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する