更新日: 2011-07-20 15:46:08

初心者に卓球を教える方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 329

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Gaël Marziou

卓球は基本を身に付ければもっと楽しくなります。以下では卓球の基礎段階を初心者に習得させる方法をお教えします。

STEP1

初心者向けのラバーが張ってあるラケットを用意します。厚みがあって弾力のあるラバーは上級者向けのラバーです。

STEP2

持ちやすい位置でラケットを持たせてあげましょう。ただし、フォアハンドとバックハンドのどちらで球を打っても、ラケットが垂直に当たるように握らせてあげなければなりません。

STEP3

まず、フォアハンドで20球、バックハンドで20球から始めます。球出しはゆっくりしてあげましょう。もし絶えず球がオーバーするようであれば、肘を少し曲げて打つよう指導してあげましょう。

STEP4

フォアハンドとバックハンドどちらの練習の時も、体から離れたところに球出しをしてあげます。繰り返し練習をすることと、動きながら球を打てるようになることが上達する鍵となります。

STEP5

教える相手が初心者だということを念頭に置き、自信を付けてあげましょう。

まとめ

・フォアハンドとバックハンドのどちらかが上手く打てるようになったら、弱い側に球出しをして練習させましょう。
・卓球は楽しんで行うスポーツです。指導に真面目になりすぎず、ミスを見逃してあげて、上手く出来たら褒めてあげましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する