更新日: 2011-07-30 15:51:47

1月7日に食べる七草粥 

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 175

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

1月7日は七草粥を食べる風習があります。
七草粥の七草ってどんな食材か知っていますか?

STEP1 1月7日には、七草粥を食べるという風習があります。

お正月中の暴飲暴食をリセットさせて、年中の無病息災を祈念しているといわれます。

STEP2 七草とは

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ〈かぶ〉、スズシロ〈大根〉です。

七草粥の作り方は、お粥が炊き上がったところに一つまみの塩と刻んだ七草を加えてつくります。

STEP3

あまり有名ではありませんが、1月15には小豆粥を食べるという風習もあります。
小豆粥を食べて、悪鬼を避け、疫病を追い払うという意味あいです。

まとめ

お正月には、次世代に受け継ぎたい風習がたくさんあります。七草粥は体のリセットにピッタリです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

37

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...