更新日: 2011-07-20 15:49:31

卓球のフォアハンドドライブの打ち方

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 439

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Gaël Marziou

フォアハンドでストロークができるようになったら、フォアハンドドライブを習得して、ゲームを有利に運びましょう。

STEP1 フォア側に球が来ることを確認します。

STEP2 少し横向きになって打つ準備をします。

STEP3

腰を軸にし、大きくバックスイングをとります。バックスイングが大きいほど、ドライブに威力が増します。ラケットを持っていない側の肩を相手に向けます。

STEP4

腰をひねりきった時に、フォア面を地面と平行になるように傾け、腰の位置にラケットを持ってきます。

STEP5

体を使って前方にスイングし、軸にしている腰を回して元の位置に戻します。

STEP6 前腕を振り始め、球がバウンドした頂点で球を打ちます。

STEP7

球を打つ時、ラケットの面を少しかぶせ、最速で球の上側を擦ります。

STEP8

フォロースルーをとります。その時ラケットは球が向かっていく方向に向いています。体の前を横切るようにラケットを振るとオーバーしてしまうので気をつけましょう。

STEP9 以上の手順をスムーズに行えるよう練習しましょう。

まとめ

・動作を確認しながら素振りをしましょう。
・コントロールできるようになったら、徐々に力を入れて打ってみましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する