更新日: 2011-07-20 16:01:08

薬を使わないで詰まった鼻をすっきりさせる方法

著者: momomaru2002

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1062

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by William Brawley

市販や処方してもらった薬を使用しないで、詰まった鼻をすっきりさせる方法があります。
鼻がつまる原因になる風邪やインフルエンザの菌に体が対処できるように、水分補給をしてバランスの取れた食事をしてください。

STEP1

水をたくさん飲んでください。水分補給により、副鼻腔の粘液が薄まり、分泌しやすくするのを補助します。そして、鼻を通し、詰まりを取ります。

STEP2

加湿器を利用してください。空気に湿気があると、粘液が薄くなり、副鼻腔がすっきりして鼻が通りやすくなります。

STEP3

お湯に塩を混ぜて食塩水を作り、うがいをしてのどから粘液を取り除いてください。

STEP4

少量の食塩水を両方の鼻に入れ、ゆっくり鼻で呼吸をしてください。くしゃみが出るでしょうが、それにより詰まった鼻がすっきりするでしょう。

STEP5

顔を暖かく圧迫すると詰まった鼻の不快さが楽になるでしょう。熱と湿気は排出を促進させるので、鼻づまりには効果的です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する