更新日: 2010-12-24 23:27:55

ペットとしてのウサギ

著者: rokumonnsenn

編集者: rokumonnsenn

閲覧数: 148

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Dakiny

最近特に、ウサギをペットにしているという人が増えてきているという報道がありました。
先日、近くの公園で、ウサギにリードをつけて散歩させていた人を見ました。少し前までは、学校の飼育小屋で飼っていて、飼育係がお世話をするというのが普通だと思っていたのですが、このところ、違ってきたようです。

STEP1

ウサギは、泣き声が小さく、人に慣れるという事でもあるし、マンションなどで、飼うのが、容易だというのも理由にあるのかもしれません。来年は、ウサギ年でもありますし、人気が出てきたのかもしれません。
特に、人気のウサギは、ネザーランドドワーフ、ロップイヤー、ドワーフホトーレッキス、アンゴラ、ジャージーウーリー、ジャパニーズホワイト、ヒマラヤンという事です。

STEP2

その中でも、一番人気のネザーランドドワーフについて、調べてみました。
短毛で、小型のウサギで、好奇心が強く活発な性格とありました。ドワーフ(Dwarf)とは、「小さな妖精」の意味です。可愛らしいしぐさと、活発に動く姿が人気のウサギということです。
ネザーランドドワーフは、その姿がピーターラビットのモデルとも言われています。

まとめ

ペットを飼う人が、増えてきているのは、事実だと思います。自分のマンションでも、犬や猫を飼う人が多くなってきていますから。ウサギは、犬と違って、散歩をさせなくて良いから、忙しい人にも飼いやすいのかもしれません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する