更新日: 2010-12-23 22:40:26

ノロウイルスが大流行 ノロウイルスにかからないの方法

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 610

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by darkensiva

ノロウイルスが今流行しているそうです。

ノロウイルスにかからないために、もし感染してしまったらどうしたらいいでしょうか?

STEP1 ノロウイルスの特徴

乳幼児から高齢者までうつる感染症で、急性胃腸炎を引き起こします。
症状は、下痢だけではなく嘔吐を引き起こします。
アルコール、高温、乾燥、酸に強く、水中でも生きている厄介なウイルスです。

感染は経口感染がほとんどです。

STEP2 治療法

有効な抗ウイルス薬はなく、対症療法になります。
下痢の症状があっても、強い下痢止め薬は使用しないでください。無理に下痢を薬で止めるとウイルスが体内に留まり、回復を遅らせることもあります。

STEP3 予防法

・石けんを使って、しっかりと手を洗う。
・タオルの共有はしない。
・疑わしい症状がある場合は、食事の準備はしない。
・便や嘔吐物の処理には、必ずビニール手袋を着用する。

まとめ

ノロウイルスに感染しないようできる予防をし、罹ってしまったら適切な治療をして、二次感染を防ぎましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...