更新日: 2011-01-24 00:11:56

にきびに効く食べ物は?

著者: nishioka-s

編集者: oni-yakko

閲覧数: 643

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by densetsunopanda

ニキビは食べ物でも予防ができます。

ニキビができやすい人は、普段からこれらのものを食べるよう心掛けるといいですね。

STEP1 まず、ニキビの予防に一番いいのは、ビタミンB類です。

ビタミンBといってもいろんなB1、B2~様々ですが、
炎症をおこしたようなニキビができやすい人は、主にB6をとりましょう。
レバー、鮭など。

皮脂が多い人は皮脂のコントロールにいいB2、うなぎ、しじみ、牛乳など。

STEP2 また、できる場所によっても口の周りにできやすい人は、

ヨーグルト、バナナ、ごぼう、こんにゃくなど腸にきくものをとりましょう。

あごのあたりにできやすい人は、ホルモンバランスを整えるような、
納豆、漬け物、さば、いわし、さんまなどをとりましょう。

STEP3 特に大人のにきびは治りにくいです。

ストレス、不規則な生活、無理なダイエット、ホルモンのアンバランスなど
原因は様々で、それらが複雑に絡み合って素肌のバランスを崩した結果起こっているから。

多忙な生活の中で、バランスよく栄養を摂るのはとても難しいですよね。
なので、サプリメントで総合的に摂取するのもオススメです。

まとめ

規則正しい生活と、しっかり栄養を取り睡眠をとることがお肌には一番ですから、それ以外にプラスアルファと考えてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

83

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する