更新日: 2011-08-15 16:18:13

脳科学おばあちゃんの0歳児から始める教育

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 3982

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by iandeth

脳科学おばあちゃんとして有名な久保田カヨ子三の提唱する0歳児からの早期教育、久保田メソッドをご存知でしょうか?

0歳児に何ができるのかしらと思ってしまいます。

脳科学に基づくというところが気になりますね。

STEP1 久保田メソッドとは

子どもはみんな天才であり、それを天才じゃなくしていしまうのは親次第。脳の発達が最も著しい1歳までが天才児教育に最適であり、そこで、一生の脳の働きが決まる。という考え方に基づいてプログラムされた教育法です。

STEP2 0歳児教育7か条

1.おむつを替えるときは赤ちゃんに声をかけながら
2.「いないいないばあ」は、一日5回以上やる
3.子どもにはカラフルなものを着せる
4.なるべくおんぶする
5.幼児語を使わない
6.箸や鉛筆はいきなり持たせず、正しい姿を何度も見せる
7.どっちが好き?と質問する

STEP3 脳科学おばあちゃん

ご主人は、脳科学の権威です。ご主人の文献を読みりご自分の子育てに脳科学を取り入れ検証した経験から「子どもはみな天才であり、育てるのは1歳まで」という結論に至ったと行くことです。

まとめ

久保田カヨ子さんのユニークなお人柄と、破天荒なおおらかさは、みている人をひきつけます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

92

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...