更新日: 2010-12-26 13:45:01

朝ごはんをもっと楽しくするために(*^_^*)

著者: chaco_65

編集者: chaco_65

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はじめに

Photo by chaco_65

育ち盛りの子どもにとって朝ごはんはとても大切なものです(*^_^*)
でも時間がなかったり、食欲がなかったりといった理由でしっかり食べないお子さんもいるようです…朝食を食べないと集中力がなくなったり、イライラしたりといいことがありません。これは脳が活動エネルギーの貯金ができないためです。

STEP1 *作る時間や食べる時間がない場合*

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朝は少しでも時間を節約したいものです(*^_^*)
家族でよく使うものをトレイにセットして冷蔵庫内にセットしておくのも一つの方法です。

・前日に下準備をしておいて子どもでも加熱(レンジ等)すれば食べれるようにしておく。
・冷凍食品やインスタント、常備菜、前日の残りのおかずだってピンチの時は助かります。
・何もない時のためにレトルト食品、缶詰、シリアル等を常備しておく。
・朝あわてないように前日にメニューを決めておく。

STEP2 *簡単メニュー*

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おにぎり(つまみやすいように一口大に♪)

・ほっかほっか菜めしの焼きおにぎり
みじん切りの大根菜と味噌を油で炒めてご飯に混ぜておにぎりにします。ここまでは前日にしておいても大丈夫です(*^_^*)

あとは油をひいたフライパンで両面を焼くだけです♪

どんぶり(ひとわんでいろいろ美味しい)

・のせるだけ丼
たんぱく源)ハム、ツナ、はんぺん、スライスチーズ、クリームチーズ、かにかま、しらす等から1~2品
野菜)チンゲン菜、レタス、モロヘイヤ、オクラ、ブロッコリー、トマト、塩もみきゅうり、いんげん等から1~3品

上記のものをご飯にのせたら後は味付けです♪
味付け)すりごま、のり、塩昆布、青海苔、つくだに、ふりかけ、ケチャップ、醤油、マヨネーズ、焼肉のたれ、ドレッシング等好みでかけます。

最近我が家の息子はエノキとオクラを刻んでバターをのせてレンジで加熱したものに納豆、しらすを混ぜ合わせて食べるのがお気に入りです(*^_^*)

色々と混ぜ合わせたりトッピングすることによって美味しい発見もあり楽しく食事ができます。

STEP3 *食欲がないとき*

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前の晩に食べ過ぎていると食欲がわきません。まずは夕食、夜食、おやつの量やカロリーを確認してみてくださいね(*^_^*)
朝:昼:夕=3:3:4がベストです♪

・食欲のわくメニューや彩りに工夫をする。
・家族そろって食べるようにする。子どもだけで食べさせない。
・おとなが美味しそうに食べる。
・前日に子どもとメニューを考える。
・朝からホットプレートで焼きながら食べる。
・少なめに盛り付ける。足りなければおかわりをさせる。

STEP4 *簡単メニュー*

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・焼き肉屋さんのわかめスープ
ごま油で炒めた牛肉と市販のわかめスープを深皿に入れて、焼きおにぎりを加えて上に水菜とネギをのせる。わかめスープは市販のものがない場合、ウェイパー→http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/aziha.html 
で味付けをしてわかめをもどしていれても簡単にできますよ(*^_^*)

・カレー風もちもちポテト
じゃがいもとやまいもをすりおろして混ぜて、器に入れてレンジで餅状になるまで加熱します。その上に前日の残りのカレーをかけるだけ♪

まとめ

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1食に3つの食品群がそれぞれそろっているかを確認しましょう(*^_^*)


炭水化物)ご飯、パン、めん
たんぱく質)肉、魚、卵、牛乳、豆製品
ビタミン・ミネラル・食物繊維)野菜、きのこ、くだもの

特に野菜は子どもなら毎食120g(最低50g)以上、大人は1日400g以上の野菜を摂り不足しないように♪

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chaco_65

精神年齢は今は下の子どもと同じくらい(*^_^*)
毎日いろいろなことを見て聞いて…
少しずつ成長していきたいな♪