更新日: 2011-01-15 11:56:42

1つの洗剤で家中の汚れを落とす方法

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 223

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by David Stanley

手も荒れない上、赤ちゃんやペットにだって安心のエコ洗剤。

しかも、家中の汚れを落とせる洗剤を作ってみませんか?

クリーム状なので、液だれもしませんよ。

STEP1 【クリームクレンザーをつくる】

重曹・・・1カップ
液体せっけん・・・1/4カップ
酢・・・大さじ1

上記の重曹と液体せっけんを混ぜるとクリーム状になります。
それに酢をいれるとジュワーっとしますので、
泡を包み込むように混ぜれば出来上がりです。

※液体せっけんは、成分表に、純せっけん(脂肪酸カリウムや脂肪酸ナトリウム)だけで添加物を含んでいないものを使用します。

また、酢は、米酢や穀物酢であれば大丈夫です。
ただし、すし酢は、砂糖が入っていますので、避けましょう。

STEP2 【使用できる場所】

1.台所(茶渋、手垢など)

2.浴室(湯垢とにおいがとれます)
  浴槽に5分ほどクレンザーを塗り置いておき、水で流します。
  流した後は、重曹でにおいもとれます。

3.窓(排気ガスや土ぼこりなど)

4.カーペットのしみ
  クレンザーを塗って5分ほどおいておきます。
  その後、酢水を振り5分、クレンザー、酢水と交互に繰り返し
  汚れを浮き上がらせて取ります。

5.衣類の皮脂よごれ
  ワイシャツの襟などにクレンザーを塗って、カーペットと同じように
  酢水とクレンザーを交互に繰り返します。

STEP3 【使用できない場所】

1.たたみ
2.スエード
3.エナメル

色落ちの可能性がありますので、使用は控えましょう。

まとめ

酢水の作り方・・・酢を2~3倍の水で薄めたものです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

11

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。