更新日: 2010-12-23 16:19:49

朝すっきり起きるための工夫あれこれ

著者: gracs

編集者: gracs

閲覧数: 213

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はじめに

Photo by gracs

みなさん、いろいろ工夫されています。

いつも同じ時刻に起きる。部屋にに光を取り入れる。朝食をきちんと食べる。などなど・・・苦労されています。

目覚めた後に、熱めのシャワーを浴びるのって、いいですよ。
シャキッとします。

STEP1

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ニ度寝すると気持ちいいですよね。それを利用している人もいます。

起きなくてはいけない時間の1時間位前に目覚ましを一度鳴らして、止めます。そのまま寝てしまって別の目覚ましでいつもの時間に起きます。
寝た!という感じで毎朝起きられます。

二度寝の効用に熟睡感がありますが、そのせいでしょう。

STEP2

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朝、布団から出るのがつらい原因に低血があります。布団の中で少し体を動かし、血のめぐりをよくすることをお勧めします。起きあがる前に、体を縮めたり伸ばしたりすることで、体中に酸素と栄養がいきわたり、体が目覚めます。
 
朝は体がだるく食欲がないからといっ、朝食を抜くのは逆効果です。最初は少しでもよいので、消化が良く、温かいものを食べるよう心がけましょう。

STEP3 朝に何か楽しみを作っておくのもいいかもしれませんね。

朝ごはんに好きなものを食べられるとか、好きな本が読めるとか、または楽しみなTVが見られるなど、何か楽しいことがあれば自然に起きられるかもしれません。

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