更新日: 2011-07-30 16:02:27

胃癌検診受けていますか?

著者: hana-haha

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 161

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

胃癌は胃の粘膜に出来る癌です。新たに胃癌診断される人は、年間10万人。すべての癌の中で男性は第1位・女性は2位のトップクラスの罹患率です。

STEP1

癌も研究が進んで、胃癌とヘリコバクターピロリ菌との関係も知られるようになってきました。ヘリコバクターピロリ菌の感染者の胃癌リスクは、感染していない人の5倍と言われています。ただし、感染者の中で胃癌になる人は一部で、ピロリ菌感染以外に生活習慣や個人の体質などが重なって胃癌に発展すると考えられているようです。

STEP2

年間5万人が胃癌を原として亡くなっていますが、胃癌は発見が早ければ早いほど治癒する確率が高くなります。現在では手術による切除以外に、早期であれば内視鏡を用いて癌を切除する「内視鏡的治療」が可能です。開腹手術より体いかかる負担も小さく治すことができるのです。
定期的に胃癌検診を受けると同時に、リスクを上げる要因となる喫煙・過度の飲酒・塩分の取り過ぎのような生活習慣を是正すれば、胃癌は未然に防げる病となっています。

まとめ

胃の中でヘリコバクターピロリ菌は胃酸に溶かされないのでしょうか?実は、ピロリ菌は強アルカリ性の粘膜を出し、胃酸を中和することで自分の周りだけ中性に保ち生きているのです!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。