更新日: 2011-01-15 11:57:27

開運レシピ 小豆粥で邪気払いしましょう

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 303

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 池田隆一

小正月(1月15日)は、1年の無病息災を祈り「小豆粥」を頂くとよいですよ。

小豆には、アントシアニンやポリフェノール、ビタミンB群やミネラル、
食物繊維が豊富で、病気予防に有効な食材です。

STEP1 【小豆粥】

材料3~4人分

小豆・・・50グラム
小豆をゆでる水・・・600CC
米・・・1合
粥を炊く水・・・800CC
小豆のゆで汁・・・50CC
塩・・・小さじ1/2

STEP2 【作り方】

1.鍋に水洗いした小豆と水300CCを入れ強火にかけ、
  沸騰したらざるにあげ、ゆで汁を捨てます。

2.もう一度、鍋に1の小豆と水300CCを入れ火にかけ、
  沸騰したら弱火にして約40分茹でたら、
  小豆はざるにあげ、ゆで汁はとっておきます。

3.といでざるにあげておいた米と水800CC、2のゆで汁を鍋に入れ火にかけ、
  沸騰したら塩を加え弱火にし、蓋をして40~50分煮ます。
  途中2回くらいざっくりと混ぜます。
  小豆を加え、5分ほど蒸らしたら出来上がりです。

まとめ

鍋で煮るだけなので、ちょっとだけ手間をかければ出来上がりです。

これを頂いて邪気払いをして、新年を素敵な年にしましょう~!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

39

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。