更新日: 2010-12-27 23:25:20

金目鯛とあさりで作る簡単ブイヤベース

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

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はじめに

Photo by hana-haha

金目鯛は比較的暖かい大洋の水深200mに住む深海魚の一種です。真っ赤な体に金色の目という派手な格好の魚です。

STEP1

金目鯛の身には、美肌を作るタンパク質とビタミンが多く含まれます。身は質の良いタンパク質で、脂がのっているのにクセが無い白身です。
ビタミンはB1、B2、Eを。ミネラルは鉄を多く含みます。ビタミンB1は糖質の代謝を良くしてエネルギーを作り、疲労物質を貯めない効果があります。また、神経の安定にも貢献します。ビタミンEは、タンパク質と共に美肌効果に作用します。
金目鯛は、目とうろこが金色に見えるものが新鮮な証拠。身は柔らかいので、焼き魚にする時は塩でしめて、味噌漬けなどにして焼きます。

STEP2 金目鯛を使った簡単レシピをご紹介します。

〈金目鯛とあさりの簡単ブイヤベース〉
1.金目鯛は1切れを2~3つに切って塩・胡椒をふる。じゃがいもは5mm幅のいちょう切りにし、水にさらして水気をとる。ニンニクは縦に割って芯を除く。

2.鍋にオリーブ油とニンニクを入れ弱火にかけ、香りがたったら金目鯛は皮を下にして入れる。両面に焼き色がついたらとり出しておく。じゃがいもを入れ、透き通るまで炒める。

3.水300ccと顆粒スープの素を加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。金目鯛を戻し、あさりを加え口が開いたら塩・胡椒で味を調える。

まとめ

金目鯛のビタミンB1・B2は水溶性なので、スープで効率よくとりましょう。

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著者名:
hana-haha

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必要なもの

〈2人分〉
金目鯛 2切れ
あさり 150g
じゃがいも 大1個
ニンニク 1片
塩・胡椒 適宜
オリーブ油 大さじ1
顆粒スープの素 小さじ1/2