更新日: 2010-12-27 16:14:10

作り置きしておきましょう ② ミートソース編

著者: gang★

編集者: 松ヒメ

閲覧数: 1226

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

忙しくてご飯の用意も大変な時に役立つ自家製冷凍食材、休日にたくさん作っておくと便利だし気が楽です!!

STEP1

Photo by gang★

たまねぎ、ニンジン、ピーマン、セロリ、しいたけ、にんにく冷蔵庫にあるやさいをみじん切りにします。
にんにく、たまねぎ、香草(セロリ)をオリーブ油で炒めます。

STEP2

Photo by gang★

にんにくや香草の香りが出てきたらひき肉を加えて火が通るまでよく炒め、ピーマン以外の他の野菜を再び加え野菜がしんなりしてきたらトマト缶をじゅジュースごと入れ煮詰めます。ローリエがあればこの時に入れて下さい。

STEP3

Photo by gang★

よく煮詰まってきたらピーマンを加え塩、こしょう、トマトケチャップ、砂糖少々、バジルで味を調えます。

STEP4

Photo by gang★

水っぽさ具無くなるまで煮込み冷ましてタッパーに入れ冷凍庫に1時間ほど入れます。

STEP5

Photo by gang★

しっかり凍ってしまうと、切り込みが入れられないのでタイマーなど使うと忘れなくて済みます。(私だけですかね?忘れっぽくて)

凍りかけたソースにだいたいパスタ1食分位ずつ切り込みを入れておきます。
今度はしっかり冷凍します。

使う都度必要な分だけ取り出せるのでとても便利です。

まとめ

Photo by gang★

手頃な価格で美味しいミートソースも売られていますが、野菜をたくさん摂りたいので、かなりたくさんの野菜を入れるようにしています。

凍りかけに切り込みを入れておくことで、後で使う時便利です。

レンジで簡単に解凍でき包丁で簡単に着れますので、朝のお弁当にも少量使ってマカロニやスパゲティーと混ぜ合わせるとおかずが1品できあがり!!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

32

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

ひきにく
玉ねぎ
にんじん
茸類
ピーマン
セロリ
にんにく・・・その他の野菜
トマト缶
塩・コショウ・ケチャップ・砂糖少々
ローリエ
バジル

Middle 053