更新日: 2011-06-07 17:15:21

半幅帯の簡単変わり結び ② 10代から30代40代年齢を問いません

著者: gang★

編集者: airiiiii

閲覧数: 3829

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

箪笥に眠っている素敵な着物に来年のお正月、袖を通してみませんか?
もうすぐお正月、お太鼓結びはチョッと難しくてと、ついつい敬遠しがちですが、半幅帯なら着ていても楽ですし結び方も簡単にご自分で結べるので、ぜひトライ!!してみてください。

STEP1

Photo by gang★

着物が着れたら、左側が手になります。手を床すれすれまで取って縦に半分に折りたたんでおき、帯を2巻きします。

STEP2

Photo by gang★

巻き終わったら手が上に来るようにしっかり結びます。結んだら手とたれをねじって左右を反対になるようにしておくとさらに緩みません。

STEP3 たれをかぶせるように蝶々結びにします。

Photo by gang★

若い方ほど蝶々を大きめにすると華やかで可愛いです。

STEP4

Photo by gang★

蝶々結びの垂れ下っていた部分を結び目の下からまわし結び目を隠します。
10代20代のお嬢さんならこのままで十分華やかです。

STEP5

Photo by gang★

華やかすぎるという時には、垂れている部分をふんわり帯締や三分紐でお太鼓のように押さえます。紐はふんわりとさせて処に隠します。

STEP6

Photo by gang★

形を整え右回りに後ろへ回したらもう一度全体の形ほ整えて出来上がりです。

まとめ

半幅帯にもいろいろな長さの物があります、こちらの結び型は長めの帯で結んで下さい。
後ろへ回す時はかならず右に回して下さい。反対に回すと襟元が左前ですのではだけてしまいます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

107

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

半幅帯だけでもOK

帯締
三分紐(帯留を通して使う細目の帯締)
帯留